不機嫌な長子・無責任な末っ子「きょうだい型分析」があるあるすぎて笑える

3人兄弟の末っ子、たかぎです。

(兄、姉、たかぎ)

「三つ子の魂百まで」と言われるけど、生まれ順=きょうだい構成って人生に大きく影響するなと思う。

「長子ってなんであんなに王様のように優遇されるんだろう……」

「末っ子ってこずるい.…..」

そんな風に思ったことないですか?

仕事、恋愛、結婚、友人とのコミュニケーションで「きょうだい構成」はかなり影響すると思ってたところ、こんな本を見つけました。

人生に影響を与える「きょうだい」構成

これ本がですね〜面白くて!

わたし分析とか好きで……むずかしいことは分からないけど、身近な人を分析するって楽しいじゃないですか。

家庭という一番原始的なコミュニティで形成された人格が、現在のあなたの性格や言動に大きく影響されていると言っても過言ではないのです。

五百田達成著『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』(Discover21)

分かる。根本は「きょうだい」に詰まってると思う。

小さい頃に培った関係性って、大人になってからも仕事や友人、恋人とのコミュニケーションにも出てくる。

長子・末っ子・中間子・一人っ子の違い

五百田さんは、こんな風にきょうだいの特徴をまとめてます。

いやこれが笑えるw

  1. 「きまじめな王様」長子
  2. 「したたかなアイドル」末っ子
  3. 「永遠の思春期」中間子
  4. 「マイペースな天才肌」一人っ子

それぞれ紹介していきますね。

“きまじめな王様”長子

長子ってデリカシーないんだよな

「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」と下のきょうだいの面倒を任せられることによって責任感を身につける“きまじめな王様”長子

私、なぜか長子の方と仕事することが多いんです。

すごく頼りになる方々ですが、たまに「どうして求めてもいないことしてくるの?」と思うことがあるんですよ。

「たかぎは別の場所に移住していた方が幸せだったんじゃないのか」とか。

「たかぎがやりたがってたあの件、協力してもらうように〇〇さんに言っておいたよ」とか。

なんだかな…と思ってたら、本書にしっかり書いてありましたよ。

そう、「王様」なんでした。

例えばうち兄。まず動かない。座ってるのが仕事。だから周りが何でもやる。家の中心。そう、正に王者なんですよね…….。

忘れもしないのは、お年玉の格差……。兄1万、私3千円。

「人間は平等じゃない」ということを幼いうちに学びました。

でも、最終的な責任を取ってくれるということはまちがいないです。殿。

殿だから、「下の兄弟を人間だと思ってない」説にも納得です。だって殿だもの。

“したたかなアイドル”末っ子

生まれたときから兄姉という「前例」を見ながら要領よく甘え上手に育つ “したたかなアイドル”末っ子

なんだか長子に対する恨みが強くて長くなりましたが、かくいう末っ子も「分かる〜!」って説明が多かったです。

  • 子どもの頃から両親や兄弟に何とかしてきてもらった末っ子は、基本的に他力本願
  • 責任は取りたくない
  • まじめな話や暗い話を避けたがる
  • ワークライフバランスを求める
  • 褒めれば増長する
  • 叱っても萎縮するか開き直る
  • いわゆる”ゆとり世代”的で、意外にがんこ

当たりですね〜

末っ子は扱いづらいって思われてるのだろうか…。うーんバランス取っとこう!

“永遠の思春期”中間子

うちの姉だ……!

そして、一番しっくり来たのが

上と下に挟まれ、自分のアイデンティティを模索し続ける “永遠の思春期”中間子

う、うちの姉ちゃんこれだ…。。

盆暮れ正月など家族が集まった時に自ずとバランスメーターしてくれる人っていますよね?

そのバランスメーターが中間子のイメージです。みんなに話題をふり、飲み物が減ってたら注いであげたり、片付けも手伝い。

えらい…….。

うちの姉ちゃんの場合、家族旅行で大活躍でした。

みんながどこに行きたいかを聞き、プランを練り、航空券からホテルまで手配してくれる。現地に着いたら自動的にツアーコンダクター化。ガイドだってやります

ぶっちゃけ小回りが効く便利なお方です。

でもその代償が、強烈な「こじれ具合」…

中間子って常にスポットライトを浴びることを求めている感じがします…。

周りを気にかけてるけど、やっぱり自分のことをかまって欲しいですよね。

うんうん。

……こじれてるね。

普段すごく面倒をみてくれているので、この辺にしておこう。

“マイペースな天才肌”一人っ子

ちなみに、一人っ子はハイパーマイペースだけど、己の道を行く天才型。

親の愛を一身に受け、ひたすら天真爛漫に成長する “マイペースな天才肌”一人っ子

カッコイイ……

周りの一人っ子は「一人っ子でよかった」って言うんですよね。そりゃそうです。兄弟いると争いが耐えないからな…….。その点、一人っ子って優雅なんですよね。

どんなオッサン・オバさんになるのかな

色々けなしたけど(汗)、自分の価値観や判断基準って、やっぱり兄弟に教わったことが多いんですよ。(もちろん今まで出会った人からの影響もあるが)

やっぱ家族の影響って強いです。

3人それぞれ勝手にバランス取るし、面白い。これからどんなオヂサンおばさんになっていくのかも、楽しみです。

うちは3人兄弟
右から兄、姉、たかぎ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です