2018年も折り返し。下半期はどんな時間を過ごしたい?【思考の整理】

こんにちは。たかぎです。

お盆も過ぎるとマジ秋!と感じる寒さになりました。(涼しいではなく寒い)

年内は残すところ8〜12月の5ヶ月程度。

みなさん、下半期はどう過ごしたいですか?

「えー、もう下半期始まってるし。今さら…」とも思いますが、めんどうでも「どういう時間を過ごしたいか?」を考えると、スッキリします!

今日はたかぎが年2回やってる「100のやりたいことリスト」の作り方を紹介します!

2018下半期100のやりたいこと

10のカテゴリー × 各10個=100のやりたいことをリストアップします。

たかぎはミニマリストのおふみさんの手法を参考にさせてもらってます。

ミニマリスト日和

ポイント1「できる・できないか」は考えない

100個すべてを達成せねばならぬ!ってわけではないんですよ。

「できたらいいな」でOK。実現できるかどうか?って真面目さはいりません。とにかく「やってみたいコト」をひたすら書き出すのがミソです。すると自分の希望を俯瞰できます。

ポイント2 カテゴリー分けして書く

100個って多いですが、自分の気になるカテゴリーごとに書けば 案外スルスル書けます。

「旅」「金」「仕事」「人間関係」「自分のコントロール」….

10のカテゴリー × 各10個=100個、もやりやすいけど、これは自由に変えても面白いですね。

新しいことができる自分に嬉しくなる

100のやりたいことリストをやってて良かったのは、「できるかな?」って思って書いたことが、振り返った時に「おー!できてる!!」ってなること。

2018下半期のリストもぽちぽちできてることが増えてるので、ニヤっとします。

あと、ふだんの行動指針になりますね。一度書いたから頭に残るんですよね。これも大きい。

地味〜な作業ですが

やれば確実に、なりたい自分に近づきます。

しいたけ占いさんも面白い。

色んなツールを使って、過ごしたい時間をつくりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です