人生不安だから、まずは一人に話してみた。心がずっと軽くなった

最近一番嬉しかったこと

言葉にできると、一歩前進

いやー最近「わたしの周りめっちゃいい人やん…」て改めて思う。

もともと人に相談するタイプだけど、最近の悩みはどう表現していいか分からなかった。

  • これから生きてくために必要なスキルって、なんだろう?
  • 人生の目的地はどこだろう?
  • 今の自分はどれほど価値があるんだろう?

そんなことが頭の中をグルグルしていた。

関連「結局、一番の不安は「お金」のことだった。」

いや〜〜〜〜これ1人で考えててもラチあかない!

ちょっと話聞いて!!!

ということでフリーランス仲間や知り合いの農家に聞いてもらいました。

うん、やっぱ人に話すと変わりますね。伝わるように順序立てて説明するから、だいぶ思考が整理されます。

ブログでも会話でも、やり方は自分に合ったものを選べばいい。そして言葉にして表現すると、状況は変わる。当たり前だけどできてなかった…。

相手の話も聞いたら、ホッとした

何より嬉しかったのが、今回相談した人たちが、否定しないで聞いてくれたこと。

「うん、そうか」

「そんなこと考えてたんだね」

ただ聞いてもらう。

それが、ここまで人の心を軽くするとは…。

ここまで真摯に聞いてもらうと、自然と相手の話も聞きたくなる。

「最近どう?」と聞くと、相手もポツポツ話してくれた。

いつも近くにいる人たちだけど、実は知らなかった話をたくさん聞かせてくれた。

そのやりとりを繰り返すうちに、互いの緊張がほぐれた気がした。

悩みや不安を話すって、自分のイケてない部分を見せることでもあるから、ちょっと緊張する。でも、さらけ出してしまえば心がフッと軽くなる。

やっぱ会話はキャッチボールだな

と、小学生のような感想を持ちましたw

迷惑をかけ合える人生がいい

ご覧の通り、めっちゃ周りに迷惑をかけて生きています。

いや、いつも皆さん本当にありがとう…。

でも、迷惑かけたっていいと思うんです。

子どもの頃から「他人には迷惑をかけるな」と教わってきたけど

…いや、なんで?

福島に来てからなんども教えられたのは「困った時はお互い様」って言葉だった。

だから、どうしても辛い時は周りを頼ったほうがいい。

そして誰かが困ってる時、私にも迷惑かけていい。

それでまた前向いて生きていけるなら、迷惑かけ合って生きていこうよ。

「困った時は迷惑かけちゃうと思う。でもあなたが困った時は、わたしにも助けさせてね」

そういう事を言える人でいたい。

ってかなりたい…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です