【最近のお仕事】この夏の異常気象を図解にしました

こんにちは、たかぎです。

いや〜今日は選挙ですね。みなさん投票行きました?私は金曜に行ってきましたよ。宇都宮から不在者投票してきました。

さて、わたしは農業NPOの広報誌を作ってまして。「ゆうきネット新聞

今月のテーマは「気候変動」です⚡️

令和初の夏は「冷夏」になってますが、西日本では深刻な台風被害が出たり、日照時間の短さでお米の収穫が心配されたり。一方フランスで46℃を記録したり……

「なんなのこの異常気象!」って感じですよね。

今日は、その農業NPOの勉強会で知った知識をまとめていきます。

気候変動って放っておくとマジ経済リスクありますし、「生きづらい世界」になっていくことが分かってるですよね。

だから、ここらで「気候変動」についておさらいしときませんか?「今さら聞けない気候変動」の基本的なお話しや、世界の動きをまとめました。寝っ転がりながら、気楽に「ふーん」て読んでみてくださいね!

「過酷な未来」がまっている

のっけから重いタイトルなんですが……w 怖がらせたいわけではないのですが……。

でも、事実なんですよね。

このブログを読んでくれてれる人は20〜30代の人が多いんですが、まだ数十年生きる予定じゃないですか?

その時、気候変動の放置はけっこうなリスクだよ、て話です。

気温が上がると、どんな影響があるのか?というと……

  • 台風と干ばつが交互にくるような異常気象
  • 動物、人間が死んでゆく💀
  • 野菜の計画的な出荷が難しくなるかも?

さぁ、ここからさらに具体的に恐ろしい予測をまとめていきますよ……

台風と干ばつが、交互にくる異常な世界

まぁすでに異常気象に襲われてるけど……。

でも、これからは今までよりも強い風、強い雨、体験したこともない暑さに襲われるということです。

実際、世界のあちこちで異常気象が続いてます。たとえば、

  • インドで50度を記録したり(インド人もびっくり……)
  • フランスで46.5度を観測したり
  • 温暖化によりイギリスで美味しいワインが作れちゃったり(しかもそれが美味しかったり)

世界の皆さん、大丈夫ですか…….

つまり気温が上がることで、われわれには過酷な将来が待っているんです。

これからは、今まで体験したことのないような強い台風、そして猛暑を超えた「干ばつ」が交互にやってくることを意味します。日本の各地で40度超えることもあるだろう、とのこと。(っていうか実際40度なってますね)

気温があと4度上がると、人類は滅亡する?

気候変動の結果、動物もヒトも死す…….というのはけっこう有名な話で、こんな記事もあります。

気候変動での年間死者25万人は“控え目な予測”と最新論文。日本も例外ではない

25万人って。

ただ、世界がどんなに気候変動の対策をがんばっても、あと30年後の2050年には気温の2度上昇は「カタイ」と言われています。

すると経済被害は、現在の世界のGDPをひっくるめたのと同じくらいの金額になるとか……(ちょっと壮大になってきましたね)

野菜の計画的な出荷がむずかしくなる

野菜を毎日もりもり食べるわたしとしては、これが一番の問題なんですが。

環境省でさえ「今後さらなる気候変動が、野菜の計画的な出荷を困難にする可能性がある」と認めているんですよ。

まあ、いきなり野菜つくれません!みたいな、生産できなくなる可能性は低いのですが。

でも、今夏のような、日照不足や雨の影響で収量の減少で頭を抱える農家を見ると、気候変動の影響をリアルに感じざるをえません。

他にも、海面上昇で日本も沈む?とか色んな予測があります。

グリーンランドの氷が融け出してて、グリーンランドの氷って融け出したら止まらないそうなんです。(それがミソらしく)

で、氷が溶け続けると海水が最大4m上昇するとか。すると、東京の東半分が沈むとか、バングラデシュで数千万人の難民が出る(つまり国としては破滅)とか、色んな予測が出ています。(一応どれも根拠があります)今世紀にはそんな事態になるかもしれないと言われてます。

しかし、この仕事が好きだ

もう1面には、昨年行ったペルーの農業(というかほぼ食レポ)を書かせてもらいました。

とまあ、やたら怖い情報をまとめましたが、こんなお仕事をさせてもらってます。

わたしこの新聞を作るの好きなんです。テーマやお題をもらい、「あとは自由に作ってね」ってスタイルなんですが、これがドンピシャで。リモートワークですし、じわじわファンを増やしておりまして。

今回はテーマが壮大でしたが、楽しいです。この仕事続くといいな〜!と思いつつ、気候変動を進めない生活を実践したいと思う所存です……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です