【ヨガ】初心者でも一人でも。ヨガの習慣を身につける方法を紹介

こんにちは、しおりです。

ヨガ歴6ヵ月です。

6ヵ月は、まだ初心者かもしれませんね……。

リアルレッスンは1回だけ。近所のスポーツクラブで体験(そのときの先生があまり好きになれずフェードアウトしました)

でも、今も1日最低1時間はヨガをしています。ヨガをした後のスッキリ具合がくせになり、2019年6月から欠かさず続けてます。

全くの初心者でも、ヨガの習慣を身に付けることができました。

そこで今日は、初心者で一人でもできる、ヨガの習慣を身につける方法を紹介していきます。

ヨガをやってよかったこと

私にとっての最大のメリットは「瞑想」「メンタルコントロール」に役立つことです。

例えば、こんな時に役立ちます。

  • 物事がうまく進まず、焦り感じる
  • 体調がすぐれない(頭痛、肩こり、冷え、生理痛など)
  • 漠然と不安を感じる
  • こうした不満をまわりの人にぶつけたくなったとき

「あ、今うまくいってないな」と、なんとなく不調や違和感を感じたら、ヨガのやりどきです。

3分でも5分でもするとスーッと気持ちが落ち着いてきます。

すると、課題にも冷静に対応できる。

私は長らく、イライラすると周りに八つ当たりするくせがありました(みんなごめん)でも、ヨガで少しずつ自分の行動をコントロールできるようなり、周りとのトラブルも減ってきた。ありがたや……。

不安や焦りを感じたときにやると効果を発揮します。

便利ですねえ。

修行者のための鍛錬

彼もきっと修行中…

もともとは鍛錬を積む者のための、修行方法だったようです。

ヨガが生まれた時代のインドでは、カースト制が社会に色濃く反映されていた。生まれながらにして身分が決まり、死ぬまで変わらない。

どうにもならないこと、理不尽なことも受け入れ、心身ともに健やかに生きるための鍛錬だと聞きました。

今を生きる私たちも、どうにもできないことってありますよね。

親が自分の行き方を認めてくれない、希望する大学/会社に入れなかった、いじめられてる、などなど。

時代が変わっても、私たちも「修行者」であり、鍛錬する意味があるのかなと思っています。

ヨガの習慣を身につける方法

紹介では、具体的にヨガの習慣を身につける方法をまとめていきますね。

Youtubeをフル活用してます

こんなに便利なツールはないですね。しかも無料です。

いつでも、どこでも、自分に合った内容を選べる。今まではリアルレッスンに行ったり、本を読まなきゃ分からなことが動画で学べます。

私もYoutubeがなければ、6ヶ月も続けることはできなかったです。

Youtubeがある時代に生まれてよかった…….。

仮想師匠を見つけるススメ

今は、オンラインで自分に合った先生を見つけられる時代です。

ちょっとキモいですが、私には「仮想師匠」がおります。

それがB-lifeのMarikoさんなんですよね。Marikoさんの動画が有益すぎて、毎日お世話になっています。

リアルレッスンも受け付けているようです。

ただ、私はまだYoutube上で勉強させてもらうと思います。

動画やテキストベースの方がご本人の考えも理解できるからです。それにこんな美人にリアルで会ったら緊張で失神してしてまう……。

時間と場所を決める

Youtubeをダウンロードし、師匠が見つかったら…….

あとは自分でいつやるのか?を決める必要があります。

例えば私の場合。

ヨガを始めた当初、6週間のライフチェンジプログラムをしており、朝6:00〜、ゆっくり1時間ほどストレッチ。そのあと7:00〜7:30までの30分間でヨガをしてました。(内容は後述します)

朝は忙しい人なら、日中に5分やってみるのもオススメです。

はじめは5分だけでも効果ありますよ。

便利なツールも、優秀な人もいる時代ですが、最終的には自分との戦いなので。やると決めたら、やりきりましょう。

オススメのヨガ動画

まず、朝一番に寝起きのカラダを覚ましましょう!

老廃物の排出を促すデトックス効果もあり。

私は最近、こちらの2つのヨガを朝やってます。10〜15分なら続けやすいのでオススメです。

▶︎10分間のゆったり朝ヨガ #279

▶︎15分のエナジーチャージ #264

午前中にがんばったカラダをリラックスさせます。そして午後のための活力やエネルギーをチャージ。

▶︎8分フローヨガで心身スッキリ! #154

こちらは割とハード。でもダイエットしたい人にはオススメ

▶︎全身に効く20分フローヨガ #206

今日1日頑張ったカラダのメンテナンスをします。

リラックスして、瞑想効果もあり。このヨガをやるようになってから、寝つきがよくなり、ぐっすり眠れるようになりました。

▶︎10分安眠ヨガで不眠から解放される【おやすみヨガ】 #8

生理中にオススメ

不眠、イライラ、不安や焦りを感じたり、何もやる気が起こらないときにオススメです。

▶︎寝たままできる自律神経を整えるヨガ#109

食欲も抑えられる

▶︎ヨガで過剰な食欲をコントロール  #103

体がつらいときは休む

ヨガには動物の動きからヒントをえたポーズがたくさんあって面白いです。

どうしてもやれないときは、休むのもいいと思います。

無理すると続かないので。

続かないと、効果も薄まってくそう。それはもったいない。自分に合った、続けてく方法を見つけましょう。

お師匠さま(と呼ばせてもらってます)の声は、とても優しくて、深くリラックスできます。動画の最後の「はい、おつかれさまでした」の一言を聞くまで、集中しすぎて時間が経つのを忘れます。

初めてでも。一人でも。動画を使えば、簡単にできます。ぜひ気軽にトライしてみてくれたら嬉しいです。

今日も読んでくれてありがとうございます。

では、昼のヨガやってきます。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です