【いなフリ】講義ノート|講師:じょり「ブログは人生を豊かにしてくれる」

こんにちは、しおりです。

今年、一大決心して参加したいなフリ。

そこで教えてもらったことが、いまとても力になっています。

少し間は空いてしまったけど、講義のメモをシェアします。

今日の先生は、じょりこと草葉あゆみさんです〜。

とても優しい写真を撮るカメラマンです。

なぜこの本名から「じょり」となった?!と思った人は、彼女のブログをチェック!いつもとても楽しい記事があっておもしろいです。

ブログは人生を豊かにしてくれる。

2019年 3月1日 講師: 草葉あゆみ(じょり)

※箇条書きのところもありますが、その時の雰囲気を味わってもらえたらなと思い、そのままにしてます。講義中は話を聞くのに必死で、メモが少なめですが…。どうぞ楽しんでください。

ブログからの仕事獲得方法!

まずブログのタイプとして……

▶︎ストーリー発信型

自分の経験をストーリー調で伝えるやり方。

メリット:ファンができる、応援したくなる、人に愛される記事

でも、いきなりはできない… 積み重ねがあってこそできる。アピールしてこう。あなたなら、この商品/サービスを買うか?

やってみよう:今→過去→今→未来といった流れ、でプロフィールを書いてみる。

▶︎ノウハウ型

メリット :「自分は何ができる人なのか?「どんなスキル/知識を持っているか」

をPRしやすい。仕事を依頼する側としては、安心感もでる。

▶︎じょりの場合

写真が上手い人はいくらでもいる。 でも、アナタにとってほしいと思わせるには?

ちなみに、仕事につながったのは、ノウハウの記事だった。

書きたい記事をイメージしよう

ブログから、どんな仕事をゲットしたい?
想像してみよう。

アフィリエイトのしくみを知る

  • ASP = 成果型報酬
  • アドセンス = クリック報酬

ASPとは、「Affiliate Service Provider」の略です。

アドセンスの申査はきびしい?

それは時期による。落ちるつもりでドンドン申請だ!

ちょこちょこ「A8(エーハチ)」をチェックするのをオススメするよ。

自分に合った案件が見つかるかも?

ブログをやってて、 よかったことは?

▶︎友だちができるよ。

ブログきっかけで 仲間に出会えた。 hinodeにきた。

▶︎プロフィール写真の依頼がふえた。

はじめてのプロフィール写真を撮る人(お客さん)が多い。

「じょりちゃんなら、緊張しないで撮影してもらえそう」

と、思ったんだとか。

ブログは人生を豊かにしてくれる」を、実感してる

じょりちゃんが言ってた

「ブログは人生を豊かにしてくれる」

を、最近実感し始めています。

このブログはまだまだ小さなブログで、収入源にまではなってません。

じゃあなぜ続けていられるのか?それは、

ブログのおかげで、周りの人と理解しあうのが楽になってきたから。

自分の考えていることをブログに書いていると、

「しおりは、海外行きたいんだ」「こんなイラストを頼めるんだ」

とか。

自分のことを理解してもらえるだけで、楽です。

もう少し言えば、いま生きやすいです。

ポートフォリオを見てイラストを依頼してくれる人もいて、嬉しいかぎりです。

もっとブログ書けばよかった……

ただ、1つ後悔していることがあります。

それは、いなフリ参加中に日記やブログをろくに書かなかったこと。

「いなフり中は特別な時間が流れているから、思ったことや、日記でもいいかぜひ書いてみてね」

と、じょりちゃん。

でも、目の前に精一杯で、できませんでした。もったいないことをした….。

これから、いなフリに参加する方には、ぜひ日記をおすすめしたいです。

ブログでなくても、手帳に一言書いておくとか。その一言を後から見直した時、きっと自分に勇気やヒントを与えてくれると思います。

また、いなフりの講義ノートをシェアしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です