こんにちは。しおりです。
世界の片すみで、ライター/イラストレーターやってます。
フリーランサーの方は
「ああ、この納期/仕様/予算、ちょっとムリがある……
でも、お客さんにどうやって交渉したらいいかな?」
って悩んだことありませんか?
相手の要望ばかり優先してると、自分も苦しくなっていっちゃいますよね。
目次
フリーランスに交渉術は必須
フリーランサーとして仕事していると、交渉する場面がバシバシやってきます。
相手がしたいことだけ優先すると、自分が苦しい。
こちらがしたいことを押し付けては、お客さんの満足度が下がる……。
いい仕事をするためにも、互いに気持ちよく仕事をするためにも「交渉力」って大切なスキルだなと思います。
そこで今日は、フリーランスに必要な7つの交渉術を紹介します。
アレンジすれば、お仕事に限らず、身近な友だちや家族とのやりとり、SNSでの発信なんかにも役立つと思います!
私もまだまだ交渉力は低いので、一緒に勉強していきましょう。今日はイラストで解説しますよ〜。
※実はメンタリストDaigoさんの「弟子」です。動画の内容が有益すぎてブログの記事にしました。本日の内容も、動画を元に自分なりにまとめました。
これが7つの交渉術
クリックすると拡大します。
見づらいところあったらすみません〜
無意識でやってたのは、4と6
実は、この講義を受けて、無意識でやってたことが2つ見つかりました。
4の「エージェンシー」
例えば、イラストを2〜3案を提案することで使ってます。「パターンAとBを合体さて……」みたいな話にも発展させられます。
お客さんと理解を深め合えたりするので、便利ですね。
6の「ステートオブマインド」
これは、本能レベルでやってました……。
相手がどうしたいのか?今、どんな心境なのか?
それが分からないと仕事が進まないので、最初のヒアリングで聞くようにしてます。
(意外に、本人もどうしたいか分からないことも多いんですよね…..)
ただ、最初の1「ブライアービリーフ」2「感情の共有」3「インセンティブを使った交渉」は、まだできてないです(汗)だからまずは基本の1〜3を押さえたいです。
交渉ってなに?

あなたにとって「交渉」って何ですか?
わたしは、「交渉=自己主張しなきゃ」と身構えてしまうんですよね(汗)でも、もう少し気楽に考えてもいいかな……と思えてきました。
先日、海外の方とお仕事する機会がありました。いやもう、みんなめちゃくちゃく交渉する。「僕はこうやって時間を使いたい」「わたしはこうやって見せたい」などなど。オルウェイズ交渉。
でも、その様子を見てたら、互いにやりたいことを擦り合わせて、いいものを作ろうとしていた。そのとき「交渉って、相談に近いのかも」と気づきました。
交渉=相談って思うと、ちょっと気楽になりません?
ならないかな?
わたしも、今の仕事でクライアントに「相談」したいことあります……。
今の仕事を通して、じっくり交渉力を磨いていきたいです。
ここまでありがとうございます。ではでは。