観光も遊びもなし。わたしの地味な一日 inチェンマイ

こんにちは、しおりです。

今日はわたしのチェンマイでの1日を紹介します。

わたしの地味な一日 inチェンマイ

6:15 起床

おはようございます。チェンマイの朝です。借りているアパートは8階なのですが、ベランダからの眺めはわりといいです。

6:30 散歩

エレベーターで1階まで降りて、散歩に出かけます。玄関はオートロック、24時間警備の人がいます。

チェンマイは朝7時ごろには通勤ラッシュなので、道路は横断歩道とか信号があまりないので、自力で渡ります。

割と命がけです(汗)ふう。

公園に癒される

近所の公園につきました。緑が多くて気持ちい。ここはチェンマイ大学の敷地内。一般の人も出入りできるエリアできます。朝からランニングしてる人も多いです。街中はわりと喧騒なので、この静かな空間に癒されます。

7:30 屋台で豆乳を買う

小一時間くらい歩いたら、屋台で豆乳をゲットします。

家族で経営してるっぽく、お父さんが揚げパン、母ちゃんが豆乳を担当。15バーツかと思ったら、5バーツ(20円くらい)でお金を返してくれました(汗)無愛想ですが、いいおばちゃんです。アツアツで甘〜くておいしいのです。8:00ごろまでにはアパートに戻ってきます。

7:45 ヨガ15分

映像はありませんが、毎朝ヨガをしてます。5分でもやると体が軽くなるのでおすすめです。

8:00 弁当つくり

キッチン

自炊します。基本的にズボラな飯です。

キッチンのないアパートを借りちゃったので、机で料理してます。狭いです。

お弁当と朝ごはんをまとめて作ります。料理はうまくありません…。でも野菜を切るのは好きなので、ヘタだけど毎日自炊してます。凝ったものは作れないので、大体切るか煮るかです。野菜とタンパク質が摂れたらOK。さっき買った豆乳がうまい。食べたら出かけます。

9:15 Grabバイクで移動

Grab(グラブ)で出勤します。

Grab(グラブ)」はアプリ1つで配車してくれるサービスで、おそろしく便利です。

もっと安いバスもあるけど、わたしは目的地に直行してくれるGrabが好き。車よりバイクの方が街の雰囲気を味わえるので楽しいですよ。

9:30 コワーキングスペースに出勤

TCDC」というコワーキングスペースに出勤します。

フリーランスなので出勤もクソもないのですが、出勤ていうと「仕事する感」が出るのでそうしてます(笑)

1階はミーティングルーム、2階で作業ができます。

正式には「図書館」で、国営なのでキレイで広くて、最高です。しかも年間600バーツ(約2000円)で使い放題。素晴らしすぎます。デザイン関係の本もたくさんあって、神の空間……。

あとはひたすら作業です。午前はブログ更新です。

ちなみにチェンマイはコワーキングスペースが多くて、これだけしっかりした作業環境で、1日130バーツ(500円)くらい。仕事しやすい国です。海外ノマドっぽい人もたくさんいます。

13:00 中庭でお昼

午前の仕事がひと段落したら、お弁当を食べます。中庭が気持ちいのです〜。

この黒猫はよく机の上で寝てます。タイの猫は自由です。

14:00 ふたたび作業

コワーキングスペース

2階に戻って作業を再開します。午後はクライアントワーク進めます。

海外にいても毎月の収入があるとメンタルうが落ち着きます。

17:00 市場で買い出し

View this post on Instagram

屋台でおかず☺️ おいし〜 #changmai

A post shared by SHIORI takagi (@shioritakagi07) on

17:00くらいには作業を終えて帰ります。

食材が足りなくなってきたので、近くの市場に行きます。

タイは1月でも、19:00頃まで明るいです。

怪しげな路地を歩いていくと……ムアンマイ市場につきます。

すごく安いので、地元の人も大勢買い出しに来てます。店の数が多くて活気があります。

どこで買うか迷います…。とりあえずパプリカと、キャベツ、あ、白菜も安いので買います。欲しいものを店員さんに渡すと重さで値段を計算してくれます。お釣りもちゃんとくれます。タイの人はみんな親切で安心して暮らせます。パプリカ2つ、小さめの白菜1つで190円くらいでした。次は大好きなトマトを買います。ミニトマトがキロ30バーツなので、120円しないくらい。激安。つい買いすぎました。タイは野菜やフルーツがおいしいので、市場でまとめ買いします。

17:30 Grabでアパートに帰る

朝と同じ要領で、Grabでアパートに帰ります。

帰り道は、チェンマイの旧市街の近くを通るのですが、景色がきれいでいつも夕方のこの時間が大好きです。

19:00 夕食、まったりタイム

朝と同じ要領でサクッと夕食を作って、ゆっくり食べます。

納期が迫っていたら、夕食後に作業することもあります。忙しくなければ、LINEしたりYoutubeみたり。至福のひとときです。

21:00 シャワー、ヨガ、寝る

だいたい9時にシャワー浴びて、寝る体制に入ります。ちなみにタイは浴槽はありません。水道水も飲めないし、日本の水道とお風呂が恋しいです。

よく寝れるヨガをしたら、22時ごろにはベットに入ってます。

観光も遊びもなし。地味すぎるけど、すき

毎日こんな感じで地味に過ごしてます。海外に来ても観光しないし、遊びに行ったりもしないし、日本人と絡んだりも特にありません(笑)

現地の人の生活を観察する方が楽しいかな。

ほぼ修行僧みたいな地味な生活ですが、わたしは気に入ってます。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。今後もノマド生活や在宅ワークのことを発信していくので、よかったらチャンネル登録お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です