10キロやせても、足は痩せないのです【ふともも観察】

ふともも

女子の表面的慰め

「え〜、そんなに太くないじゃん?」

お世辞はやめていただきたい。マシな画像を選んでるんだよ…!!!

わたしはおよそ2年前、1年かけて10kgの減量を達成したのですが当時は

「ヒュうぅうぅ10kgも痩せた自分すげえぇeee」

だいぶ自分に酔っていました。

というか数字の変化に興奮してた?

でも、10キロ痩せても私はいまだに自分の体を好きになれません。

10キロやせても不満だらけ

およそ2年前、体重が63キロだった私はダイエットを始めます。理由は単純で「やせたら自分を好きになれるだろう」と思ったから。

というか、諸悪の根源は肥満にあり

3年前

自分に自信がないのも、仕事も人生もうまくいかないのは、すベて脂肪のせいだ…!!

ダメな理由を、脂肪に押し付けてました。(脂肪としても困っただろうに…)

2年後、われながら見事にやせました。

褒めてくれる人もいました。でも自分の体を好きにはなれない。むしろ不満は増えていくばかり。なにがどうしてこうなったんでしょうか…?

足の太さに悩んで早20年

takagi
足は撮られたくないのですが、母が全身バッチリ映してくれましたw

もともと足の太さにコンプレックスを持って生きてきました。

改めて思い出すきっかけになったのが、上の写真です↑

わたし、やっぱ足が太いなあ…

と凹みます。

1枚の写真をきっかけに、過去のショッキングな思い出が、走馬灯のように溢れてきましたw

  1. 小学校の体操着がブルマで、体育のたびに死にたかった
  2. 中学でバレー部に入部。みるみる太ももが成長
  3. 高校、水泳で水着を着るときも死にたい

きっと同じような経験をした人がいるんじゃないでしょうか。

…同士よ…!!!!! 。゚(っ゚´ω` ゚c)゚。

まわりの人と比べて、自分の足は随分ガッシリしておる…。

足の形や太さにショックを受け続け、足は隠すべきものでした。

しばらく心に蓋をしてたんですが、(ショックな思い出が多すぎて)最近、改めて自分の太ももへのコンプレックスの強さに気づきました。

とりあえず測定

そんなわけで、記録魔のわたしとしては今のサイズは確認しておこうと思います。目の前にあるブツを測定しないわけにはいかんのです…!!!( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

ちなみに、

足には「黄金のバランス」があるらしく

(あるみたいなんですw)

一般的にふともも、ふくらはぎ、足首の黄金比は5:3:2と言われているそうです。

、身長に0.3、0.2、0.12をかけていくと理想のサイズが分かります。

※あくまで目安ですよ!!

理想のサイズを計算

例えば、私なら身長160センチなので

  • ふととも:160センチ×0.3=48センチ
  • ふくらはぎ:160センチ×0.2=32センチ
  • 足首:160センチ×0.12=19センチ

ざっくりこれらの数字を目指せばいいってことですね。

わたしのサイズ測定

  • ふととも:57センチ
  • ふくらはぎ:33センチ
  • 足首:21センチ

「え…

ふともも57センチって、どっかモデルさんのウエスト…??」

やはり宿敵はふともも……( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )ゴゴゴ

次のターゲットは「太もも」

ということで、

次はふとももに全エネルギーを注いでみますw

ご存知のとおり、ふとももはやせにくい部位です。一度ついた脂肪はそう簡単に落ちないし、加齢とともにさらに落ちににくく…。

まあ、でも悩んでても始まらんし、やってみます!

1日3〜7分のストレッチはじめました

とりあえずこの動画を参考にしてます。

毎日の習慣にしたいので、最初はむりせず3分です。

3分でもゼーハー息が切れます…

教えてくれるのは私がお慕い申しているヨガの先生です。この人の腹筋が美しすぎるので、ヨガやんなくてもいいので、ぜひこの方の腹筋だけでもご覧になってみてください。初心者でもやりやすいプログラムなので、がぜんモチベーションがわきます( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )ゴゴゴ

3ヶ月やってみます

体重計
ついでに体重も。引きこもりすぎて太りました。コロナのせいだ(っ゚´ω` ゚c)

この記事を読んでくれてる方の中には、同じように悩んでる人もいるんじゃないかな〜と思ってます。

脚やせは永遠のテーマですよね……。

そこで、わたしが3ヶ月トレーニングしてみるので、つど報告しますね!

いい報告ができるといいんだけど…むしろ太ももが成長したらどうしよう…

だから細くなれるよう、心から祈っていてください…!!!(圧)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です